人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきもの便り ~ヒナを拾わないで~

 先日、家の近所を歩いていると・・・
 住宅街の片隅にちょっと小さめのカラスを発見。
いきもの便り ~ヒナを拾わないで~_e0197164_2028377.jpg

「カラスも小さいと可愛げがあるなー。もしや弱ってるのかな?」と近づいたところ、突然「カアー!!」と威圧たっぷりの鳴き声が!
 見上げると、2羽のカラスが上空を乱舞。さっきまで何もいなかったはずなのに。
 もしや!?
 地面にへたり込んでいる小ガラス、まだ子ども(ヒナより大きめ)だったんですね。
 きっと、上手に飛べずに落ちたところに人間が近づいたので、こっそり見守っていた親カラスが威嚇をしたのでしょう。
いきもの便り ~ヒナを拾わないで~_e0197164_20292612.jpg

(大きく表示するにはこちら

 このように、子育てや巣立ちの時期、ヒナが落ちている光景をよく見かけますが、「かわいそう」と拾って保護すると、愛護ではなく誘拐になってしまいます。
 心配する気持ちは大切ですが、親鳥は野生の中で必死に子育てをしていますので、そのまま温かく見守ってあげてくださいね。
 なお、ケガをしている、希少種であるなど、放っておけないと判断される場合は、下記を参考に御相談ください。
(参考)
http://www.pref.ehime.jp/h15800/1177067_1934.htmlいきもの便り ~ヒナを拾わないで~_e0197164_2047278.jpg
 ちなみに、ヒナを観察していると・・・巣の素材、親鳥が運ぶ餌、ヒナを狙う動物などたくさんの生物の関わりを発見♪
 生物多様性って、こんなに身近に感じられるんだなぁ。

 自然保護課 いきもの係からのお知らせでした。


☆過去のいきもの便りはこちら☆
 愛鳥週間(5月11日) 
 ギンヤンマ(4月28日)
 とべ動物園(4月19日)
 エヒメアヤメ(4月14日)
 サクラは咲く(3月29日)
いきもの便り ~ヒナを拾わないで~_e0197164_20371747.jpg

by ehimeblog | 2011-05-18 14:15 | 愛媛の自然

<< 滝めぐり ~その2 銚子滝~ 愛媛FC四国ダービー >>