人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.2

平成23年6月15日(水)、
愛媛県競技力向上対策本部の第11回本部委員会が行われ、
冒頭、新たに委員に就任された
佐伯美香さん(松山市出身、ビーチバレー元オリンピック日本代表)に
委嘱状が交付されました。

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.2_e0197164_14315544.jpg
   (委嘱状交付の模様)

今回は、その佐伯美香さんに、スポーツへの思い、
そして、6年後の愛媛国体へ向けた展望などについてお聞きしました!

Q これまでの競技歴の中で、佐伯さんが感じる「スポーツの魅力」とは?
  また、佐伯さんにとって「スポーツ」とはどんな意味を持つものでしょ
  うか?

佐伯さん  バレーボールを通じて多くの仲間や指導者に出会えて人生の生
      き方を学べました。バレーボールは人生そのものです


Q いよいよ6年後に迫ってきた愛媛国体、
  今後、愛媛の競技力の向上を目指すために、どんなことが必要だとお考
  えですか?

佐伯さん  計画的に強化を進めることが大切だと思います。
      その中で、選手だけでなく指導者の強化に力を入れることが重
      要ではないでしょうか。

あなたも「チーム愛媛国体強化部」マネージャーに!Vol.2_e0197164_14321683.jpg
   (インタビューの模様)

Q それでは最後に、愛媛国体を目指す多くの選手達にメッセージを一言!

佐伯さん  私は京都の高校に進学したので、ちょうど高校2年生のときに
      京都国体があって準優勝しました。地元開催ということで周囲
      からの期待は大きかったのですが、自分の生まれ育った県では
      なかったので、正直なところあまり実感がなかったです。ま
      た、以後の競技生活においても地元を意識して戦うということ
      はほとんどなかったと思います。
      だから、地元開催の国体を選手として経験できるのはごく限ら
      れた人にしかできないことなので、とても名誉なことだと思い
      ます。しっかりとした目標を持って地元愛媛のために成果をあ
      げてください。


佐伯さん、お忙しい中ありがとうございました!
次回は先日開催された
愛媛県ジュニア新体操選手権大会の模様をレポートします。お楽しみに!

以上、保健体育課でした。

by ehimeblog | 2011-06-17 14:35 | 愛媛のスポーツ

<< えひめの魚 一魚一会(1) 「みかんの国から」が新聞記事に! >>