人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大マンモス発見したものの・・

先週から愛媛では断続的にが振り続きました。
被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。

下記にご紹介する「わらアート」ですが、
本日、掲載直前に西予市役所に確認したところ、
昨日の大雨で、壊れてしまったとのこと。とっても残念でなりません。
皆さんに、米どころ宇和にこんなすごいものがあったということを
ご紹介したいと思います。
以下、6月19日のレポートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高速道路無料化社会実験最終日、南予の実家に帰省した帰り、
びっくりするものがあるというので、西予市宇和町でちょっと寄り道。

ありました!稲わらで作られたマンモス!  
巨大マンモス発見したものの・・_e0197164_15571935.jpg

あいにくの雨で、ワラがぬれてしまっていますが・・・。
これは、4月に開催された「宇和れんげまつり」のために
東京の武蔵野美術大学の先生や学生の皆さん、
そして地元住民の方々が協力して制作されたとか。
おまつり開催後、壊すのはもったいないので、ここJR伊予石城駅
に移ってきたそうです。

巨大マンモス発見したものの・・_e0197164_165376.jpg

とにかく大きい!
迫力満点!

高さ、長さ
  約5メートル・・。

身体の下に入って
みることもできるんです!(⇒)




巨大マンモス発見したものの・・_e0197164_16105559.jpg



もちろん、
しっぽだってついてます。。。。。









子供は、
こんなにおおきいのをどうやって作ったんだろう。。と興味津々でした。

「稲わらアート」はもうご覧いただくことはできませんが、
宇和地区には、
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された「卯之町の町並み」や
明治15年に建てられた「開明学校」(国の重要文化財)など
見どころがたくさんあります!
ノスタルジックな気分を味わいに、おでかけになってはいかがですか。

ミントでした。

by ehimeblog | 2011-06-21 16:50

<< 伊予柑のメロンパン 東温市のどぶろく工房『由紀っ娘... >>