人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきもの便り~カメ産卵~

夕方、妻からのメール
「どうしよう、カメが、カメが産卵してる!\(◎o◎)/!」
いきもの便り~カメ産卵~_e0197164_024529.jpg

げっ!!タライの中に産卵している。
でも、どうしたらいいか、よくわからない。
おまけに、今日は仕事が山積みなので定時で帰っている場合ではない。
「今日はすぐに帰れないから何とかしておいて!」
そう冷たく妻に連絡したものの、生き物が苦手な妻にはちょっと酷な要求・・・
カメよ、すまん・・・。せっかくの卵だが許してくれ。
そう思いながら夜、家に帰ってびっくり!
綺麗に砂に埋めているではないか!!
(ほんとに埋まっているか心配になり次の日の朝、確認した写真がこれ)
いきもの便り~カメ産卵~_e0197164_0243627.jpg

「ネットで調べて娘と一緒にしたんよ!」
自慢げんな妻と娘。
加えて娘は、
「卵を産んだから女の子やったんやね!だからツボミちゃんて名前にしたの!」
嬉しそうに説明してくれた。
それにしても今回の産卵は大人もびっくりだが、それ以上に子どもには貴重な経験になっただろうな。

こんなことがあるかどうかは、分かりませんが、皆さんも子どもさんと一緒に生き物を飼ってみませんか?
子どもたちが生き物について考え、そして生物多様性について考える貴重な経験になると思います。
いきもの便り~カメ産卵~_e0197164_030142.jpg


なんてカッコよくしめようと思いましたが、この卵、かえるのかな?
オスを一緒に飼っていないし・・・。
子ガメの誕生を楽しみにしている娘には言いづらいので、しばらく様子を見るか。

自然保護課いきもの係でした。いきもの便り~カメ産卵~_e0197164_12444012.jpg

☆過去のいきもの便りはこちら☆
うちわ(7月7日)
サギソウ(6月27日)
生き物ミーティング(6月23日)
カミツキガメ(6月9日)
ハッチョウトンボ(5月30日)
いきもの便り~カメ産卵~_e0197164_1245719.jpg

by ehimeblog | 2011-07-25 13:37 | 愛媛の自然

<< 宝くじ幸運の女神がやってきまし... あなたも「チーム愛媛国体強化部... >>