人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊予観光大使委嘱式(友近さん)

タレントの友近さん(松山市出身)に
知事から「伊予観光大使」の委嘱状をお渡ししました。

伊予観光大使委嘱式(友近さん)_e0197164_1441676.jpg

※県では、愛媛県出身もしくは愛媛にゆかりのある著名な方を
伊予観光大使(通称:いよかん大使)に任命し、
それぞれのご活躍の場で愛媛県をPRしていただいています。
現在、活動されている大使は友近さんで、ちょうど50人目となります。

友近さんは、今更ご紹介するまでもなく
TV、イベントに引っ張りだこの愛媛が誇るタレントさんです。

伊予観光大使委嘱式(友近さん)_e0197164_1715347.jpg

これまでも出演番組等を通じて
愛媛県のPRに努めていただいておりますが
今回の委嘱に当たって
「大使は、私がやらなきゃ、誰がやるんだ!
愛媛のために、もっと頑張ります。」
との、ありがたいお言葉を頂戴しました。

今回の委嘱式の場所は
東京赤坂の「鯛めし&京風おでん 折おり」さんです。
※県では、愛媛県産農林水産物の知名度向上や
消費拡大を図ることを目的に、
県産食材を積極的に活用していただいている飲食店を
「えひめ食の大使館」として認定しており
折おりさんも、このたび「食の大使館」に認定されました。

伊予観光大使委嘱式(友近さん)_e0197164_1455190.jpg

松山市出身の永田調理長さんがこだわりを持って土鍋で炊き上げる
愛媛の郷土料理「鯛めし」を看板メニューとして提供しているお店で
友近さんも、知事と一緒に早速ご試食されました。
スケジュールの関係で時間のない中、完食して帰られました!

伊予観光大使委嘱式(友近さん)_e0197164_1462314.jpg

報道関係者から
「鯛めし以外のオススメは?」との質問にも
「松山あげ」と応えるなど
愛媛グルメ通のところも披露していただきました。

※松山あげなど愛媛のオススメの「食」「伝統工芸品」などの情報は
「愛媛いいもの図鑑」をご覧ください。
  
友近さんの今後のご活躍にも注目です。

観光物産課でした。

※「伊予観光大使委嘱式」関連
H23.5.25 トワエモワさんの委嘱式の様子はこちら 

by ehimeblog | 2011-08-02 08:30 | 県庁の行事

<< 畜産研究センター「1日体験学習... 広報紙「愛顔のえひめ」8月号発行! >>