人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東予の小学生料理コンクール&料理教室(今治会場編)

こんにちわです~(←タラちゃんみたい)
地元の農林水産物の大切さ、おいしさを知ってもらうため、今年の夏も「東予の小学生料理コンクール&料理教室」を開催しました(地方局予算「東予の地産地消サポート事業」)。

4市の開催地のなかで最初となる今治会場。
8月1日に今治市内にある四国ガスさんのキッチンスタジオで、地元産品を使ったオリジナル料理を披露したヨ~

東予の小学生料理コンクール&料理教室(今治会場編)_e0197164_16181168.jpg

開会式直前のようす。レシピの書類審査で選ばれた小学生5チームが熱戦を繰り広げました。
頑張るぞぉ~~~。オーイエー♪

南海放送の寺尾アナも「愛顔のえひめ」【放送日:8/28(日)21:54~】の収録で来てくれました。
東予の小学生料理コンクール&料理教室(今治会場編)_e0197164_16243119.jpg

コンクール当日の朝、小学校の近くで畑をしている親しい農家のおじさんが採れたてのトマトをくれました♪ そのときの「愛顔のえひめ」収録風景。
東予の小学生料理コンクール&料理教室(今治会場編)_e0197164_1626450.jpg

農家のおじさん:『未来ある若者よ。身近にこんなおいしいものがあるんだよ』
児童A:『野菜をつくれない 僕らの代わりに、野菜を作ってくれて 収穫したらくれる なんて いい 関係なんだ!!』
 と言ったかどうかは知りませんが、
農作物を育てるうえでの苦労話や育て方の工夫などの話をしてもらいました。

東予の小学生料理コンクール&料理教室(今治会場編)_e0197164_16281560.jpg

中央の児童:「あかん。。。カメラ来た・・・・そろそろ ええとこみせな・・・!」「せーーーの! あーー!あかぁんわぁ~ むっちゃエエタイミングで焦げてるやん~・・・あ! はよ 火消そ!」

 とにかく一生懸命の子どもたちでした。

東予の小学生料理コンクール&料理教室(今治会場編)_e0197164_16294060.jpg

自分が住んでいる所でどんな野菜が栽培されているのか楽しく学べたね。

協賛の地元JAからもらった鳥生レンコンや農家のおじさんのトマトを上手に料理したね。

美味しかったよ~ ありがとう♪

【審査結果】
○愛媛産には愛があるで賞《料理名 しまなみサクサク鯛めしコロッケ》
  少女レストラン☆(今治市立日吉小学校)
○今治地産地消賞《料理名 しゃきしゃきレンコンマカロニグラタン》
  わくわく日吉料理キッズ(今治市立日吉小学校)
○上島地産地消賞《料理名 レモンポークチャーハンの積善盛り&豚(とん)ダ!レモンスープ》
  情熱のレモンチーム(上島町立岩城小学校)
○給食サポーター賞《料理名 しいたけのみかんソースハンバーグ》
  LOVE Cooking☆(今治市立常盤小学校)
○ウィズガス賞《料理名 バリィ・ピッツァ》
  キッズ・バリィコック(今治市立日高小学校)

後半の料理教室は次号でお知らせします。

東予地方局産業振興課でした。

by ehimeblog | 2011-08-08 11:15 | 愛媛のイベント

<< 夏はやっぱり南レクジャンボプール! 今年も面河ダムクリーンアップ活... >>