紅まどんな♡どんなんなってるーん♪№3
2011年 10月 17日
夏には眩しかった太陽の光も和らいで、秋らしさを感じます。
紅まどんなは、どんなになってるかな・・・と、
♪№1に続いて加温栽培の園を訪ねました。

10日あまりでこんなに色づいていました!
♪№1の写真では緑色も少し残っていましたが、
もうほとんど緑色は消えて、黄色~オレンジ色になっています。
果皮は、果実が成熟してくるとともに、
気温が下がってくると色づいてきます。
さらに、太陽の光も、効果的に色づきをよくしてくれます。

果実に甘みをのせるとともに、
果実や葉に光を有効に届けるために、
樹の下に敷いて太陽光を反射させる白マルチシートが活躍しています。
紅まどんな、まるで、レフ板で光を集める女優のようですね。
9月上旬にマルチを敷く頃は、まだ太陽もギラギラ照りつけるので、
生産者のみなさんは、眩しさとの戦いです。
ところで、紅まどんなは、葉っぱの形にも特徴があるんですよ。

葉の基部に翼のように広がっているところを
「翼葉」といいます。
品種によって、翼葉がほとんど目立たないものもありますが、
紅まどんなは、くさび型の翼葉が発達しています。
私には、まどんならしく、スレンダーなハート型に見えますが、
みなさん、いかがですか?
次回の紅まどんな♡どんなんなってるーん♪も
どうぞお楽しみに♪♪♪
【これまでの“紅まどんな♡どんなんなってるーん♪”】
♪№1 成熟中の紅まどんな(10/5)
♪№2 紅まどんなの美肌対策(10/11)
中予地方局産業振興課でした。
by ehimeblog | 2011-10-17 08:30 | 愛媛の食


