人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきものだより~森からのおくりもの~

もうすぐクリスマスですね。
子供たちが大好きな色んな種類のどんぐりや木の実を使ってリースを作ってみませんか?
いきものだより~森からのおくりもの~_e0197164_13175569.jpg
いきものだより~森からのおくりもの~_e0197164_13122619.jpg







木の実にはたくさんの種類があり、「どんぐり」の中でもいろいろな種類とそれぞれの特徴があります。森のどうぶつも食べますし、縄文人も食べていました。
いきものだより~森からのおくりもの~_e0197164_13235659.jpg

土台になるツル植物は低い木につたって林や森の回りにマントの用に広がりそれらを風などから守る働きがあります。それらを昔から人々は様々な工夫をして利用してきました。
いきものだより~森からのおくりもの~_e0197164_13132092.jpg

まさに森からの恵みですよね?
そんなことを感じながら、世界で1つだけ、自分だけのリースを作るって素敵じゃないですか?
いきものだより~森からのおくりもの~_e0197164_13145611.jpg
                      (エミフルでの授業の様子)

県では、下記の日程でリースを作りながら生物多様性を感じてもらう授業を開催します。
大人から子供までだれでも参加できますので、
ぜひ御参加してくださいね (o゚∀゚)o

授業名:森で作る幸せいっぱいのリース
先生:池田暢 (前えひめ森林公園園長)
日時:2012年12月16日(日)13時30分~15時30分
場所:えひめ森林公園 研修室
住所: 愛媛県伊予市上三谷
参加費:無料
授業内容詳細はこちら

授業名:森からのおくりもの
先生:小澤潤 (NPO法人愛媛生態系保全管理)
日時:2012年12月19日(水)15時~17時
場所:しまなみアースランド(今治西部丘陵公園)学習棟
住所:今治市高地町2丁目乙429-1
参加費:無料
授業内容詳細はこちら

申込みは、自然保護課または事業委託先のいよココロザシ大学にメールまたはFAXで、以下の内容をご連絡ください。
1.授業名 2.参加人数 3.参加者全員の氏名(フルネーム、よみがな)・年齢・性別 4.連絡先(代表者の携帯番号)
○いよココロザシ大学
Tel:089-931-7537 Fax:089-906-5806 E-mai:wonder.ehime@gmail.com 
○愛媛県県民環境部環境局自然保護課生物多様性係
Tel:089-912-2368 Fax:089-912-2354 E-mai: shizenhogo@pref.ehime.jp

自然保護課いきもの係でした。

by ehimeblog | 2012-12-11 10:52 | 愛媛の自然

<< (衆議院議員選挙)アッピーの啓発活動 今治くんれん日誌38-技能五輪... >>