人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名坂道路が開通したけん!

愛媛県イメージアップキャラクターのみきゃんです♪名坂道路が開通したけん!_e0197164_2274960.jpg

2013年3月17日(日)、八幡浜に名坂道路が開通したけん!

名坂道路は、大洲と八幡浜を結ぶ自動車専用道路「大洲・八幡浜自動車道」(全体計画延長約13km)のうち、初めて開通した延長約2.3kmの区間なんよ。
名坂道路が開通したけん!_e0197164_16313135.png

名坂道路が開通したことで、渋滞が減ったり、災害が起こったときの避難路になったりと、いろんなことが期待されとるんよ。

その名坂道路の開通当日は、セレモニーや各種イベントで大いに盛り上がったけん、写真で紹介させてもらうね。

開通前の道路では、1割マラソンと題して、往復約4kmあまりの道のりを愛媛マラソンにも負けん熱気で大勢のランナーが爽快に駆け抜けたんよ。
名坂道路が開通したけん!_e0197164_15251364.jpg

道路横のイベント会場では、八幡浜高校吹奏楽部による合奏や、地元のいろんな団体がダンス、少林寺拳法などを披露してみんなを楽しませてくれたほか、みきゃんも、仲良しのにゃんよはまぽんと、もちまきにゆる~く参加させてもらったんよ♪
販売コーナーで食べたじゃこてんや八幡浜ちゃんぽんも美味しかったけん!
名坂道路が開通したけん!_e0197164_18583721.jpg

八幡浜市文化会館「ゆめみかん」で開催された開通式典も、知事や八幡浜市長が出席された中で盛大に行われて、保内中学校の生徒が朗読した作文には、地域活性化の思いなど名坂道路への期待が込められとったよ。
名坂道路が開通したけん!_e0197164_152059100.jpg

そして、式典後には、保内IC付近で和太鼓集団・雅組が、地域のさらなる発展を願う太鼓演奏をしたあと、来賓方によりテープカットが行われて、ついに名坂道路開通となったけん!
名坂道路が開通したけん!_e0197164_169440.jpg

保内地区には映画ロケ地にもなったレトロな赤レンガ倉庫があるし、伊方町ではふっくらアツアツの美味しいじゃこかつなどが食べれるけん、これからの暖かい季節にぜひ名坂道路を使って出かけてみてね!

名坂道路のもっとくわしいことは、下記のリンクに載っとるけん!
愛媛県庁HP内「名坂道路の開通について」
名坂道路が開通したけん!_e0197164_22145714.jpg
みきゃん(道路建設課)でした♪

by ehimeblog | 2013-03-22 16:33 | その他

<< ★県立病院看護師ブログリレー開... 「内子三世代くらし旅」モニター... >>