人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)

前編に続き、11月30日(日)に開催された
「ツールドひじかわ~龍馬街道編~」について、報告するにゃん( *'ω'* ) ♪

ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_14464937.jpg


ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_14473040.jpg


さすが龍馬が人知れず脱藩する際に通ったとされる泉ヶ峠!!
大洲市河辺町側から、約5㎞にわたって約350mを上る坂は、
激坂・鬼坂と呼ばれていたにゃ(`・ω・´)

坂という表現が正しいのか、いや、もう山!!
サイクリストの方たちの顔は真っ赤、息もきれぎれ、寒さで足がつってしまうんじゃないかと心配したけど、
それでも、参加者のほぼ全員がこの峠を制したのにゃ!!

ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_1449411.jpg


頂上で記念撮影にぱしゃり☆

そして、次はくだりだから楽ちん♪
と思いきや、これまた急カーブの連続!!

ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_14561984.jpg


ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_1449469.jpg


実はこのカーブこんななのにゃ。

ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_14534689.jpg


まさかの180度方向転換カーブ!!
速度が出すぎるととっても大変><

にゃんよならヒヤヒヤものだけど、伴走協力をしていただいて杉山輪業【team LUPPI】の皆さんのおかげで
無事この下りもしっかりクリア☆

屋根付き橋や収穫を終えた田園風景のなかを走るサイクリストは、
とても絵になるにゃ☆

ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_14575055.jpg


ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_14593758.jpg


ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_1511084.jpg


泉谷の棚田や紅葉滝の名所を颯爽と下り、目指すは亀の甲♪

亀の甲は、泉ヶ峠を越えた坂本龍馬が、ここから船に乗って肱川を下り、瀬戸内海にでていった船旅の始まりの地☆
泉ヶ峠の下りで、体の冷えたサイクリスト達をもてなすため、
ここにもエイドステーションが設けられており、
あったか~い「豚汁」がふるまわれたにゃ(*´艸`*) ♥

ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_1517820.jpg


ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_1592332.jpg


そしてここにはとっても大きなトラックが!

ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_15203034.jpg


実はこれ、トイレカー☆
今年度大洲市が制作して、できて最初のイベントということで、
今回初出動♪

ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_15205314.jpg


中は木製で、移動式のトイレとは思えないくらい、
見た目にも綺麗で、清潔だったにゃ♪
来年のうかいのシーズンなどでは、大活躍の予定にゃんよ☆

さてさて、豚汁で元気を回復してあとはゴールのあさもやまで☆

と思っていたサイクリストに悲劇にゃ(;ω;)!!
ここへきてまさかの空から雨が…!!
しかもザァザァと…_(:3」∠)_

それでも雨にも負けず!!
最後まで力走、ゴールをした選手のみなさんを待ち受けていたのは、
あったかい大洲の秋の味覚「いもたき」♥*゜

ツールドひじかわ~龍馬街道編~に行ってきたにゃん♪(後編)_e0197164_15252828.jpg


また、協賛していただいていた臥龍の湯の温泉チケットが事前に配布されており、
体を温めに向かサイクリストの方たちもいたりと、
初めての大会だったけど、たくさんの心配りとおもてなしで
大洲の秋を満喫してもらえたんじゃにゃいかと思うにゃ☆

最後の雨は残念だったけど、たくさんのサイクリストの方に大洲に足を運んでもらうことができて、
とてもいいイベントだったと思うにゃ☆
来年も楽しみだにゃん♪

また、まだ泉ヶ峠・大洲のサイクリングロードを体験したことのないサイクリストの皆さんには、
ぜひ大洲の道を走りに来てほしいにゃ☆

【お役立ち☆関連情報】
愛媛マルゴト自転車道
愛媛・南予の観光情報発信 旅なんよ
えひめ南予で観光にゃんよ←にゃんよのfacebookにゃ☆イベント情報等、お知らせしてるので、ぜひみてにゃん☆


にゃんよ with 八幡浜支局商工観光室でした(^^)/

by ehimeblog | 2014-12-16 15:00 | 愛媛のイベント

<< タオル試用モニター募集! 冬のしまなみサイクリング >>