長浜高校水族館
2016年 04月 25日

ここは大洲市長浜町にある長浜高校。一見何の変哲もない普通の高校です。本当に水族館があるのかな。

学校の門には案内板。

校庭では、手作りのおさかなのオブジェがお出迎え。
水族館の由来は次のとおりです。
<なぜ水族館を始めたの?>
長浜高校の隣には、昭和10~61年の間、長浜町立長浜水族館がありました。愛媛はもちろん、四国初の水族館として誕生し、多くの来館がありましたが、老朽化により惜しまれながら閉館になりました。長浜といえば水族館、その思いを引き継ぎ、町の活性化に貢献すると同時に、長浜の財産である素晴らしい海と川を活用した教育を行うために、日本初の高校内水族館として平成11年に誕生しました。(長浜高校HPより抜粋)


入口では、知事から贈呈されたクラゲ水槽がお出迎え。

水族館の中へ入ります。

カサゴがお出迎え。

県魚マダイも悠々と泳いでいます。

そして、長高水族館のシンボル、クマノミ登場。

イソギンチャクと共生するそうです。

クマノミがイソギンチャクに食べられないのはなぜ?

その秘密を解き明かした長高水族館部のチーム・ニモは、国際学生科学技術フェア米国ピッツバーク大会動物科学分野で4位入賞。

日本学生科学賞の内閣総理大臣賞も受賞したのです。

地元肱川の魚たち(コイ、アブラボテ、カワムツ)

こちらを威嚇するウツボ。

この美しいエビの名前は、オトヒメエビ。

派手なヒレを見せびらかしているのは、ミノカサゴ。

沖縄の海を再現した水槽。

美しい熱帯魚たち。

子供も大人もお魚に夢中。紹介したもの以外にもたくさんの魚たちが泳いでいました。

水槽の前では、水族館部の高校生が丁寧に説明してくれました。

帰り際、玄関では、長浜高校水族館部の生徒さんたちがお見送りしてくれました。
素敵な手作りの水族館をどうもありがとう。とても勉強になりました。
皆さんも、長浜高校水族館に行ってみませんか。
<開館日> 毎月第3土曜日
<開館時間> 午前11時~午後3時
<問い合わせ先> 愛媛県立長浜高等学校(0893-52-1251)
南予地方局八幡浜支局から、ポッチーくんがお届けしました。
by ehimeblog | 2016-04-25 17:20


