人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイナンバーカードの交付申請はお済みですか?

愛媛県のみなさん、こんにちは。

マイナンバー公式PRキャラクターのマイナちゃんです。
(シロウサギの妖精の女の子だよ。)

愛媛県のみんなにもマイナンバーを知ってもらうために、
愛媛県職員ブログにおじゃまします~☆

みなさん、マイナンバーカードの交付申請はお済みですか?

マイナンバーカードの交付申請はお済みですか?_e0197164_17320097.jpg
昨年10月から順次、みなさんの住民票の住所に「通知カード」
が届けられていて、

本年1月以降、希望者に対して「マイナンバーカード」が交付
されているよ。

(参考:通知カードの説明(総務省HP))
http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html

交付申請の仕方は、「通知カード」と一緒に、
「マイナンバーカード」交付申請書が送られているので、
カードに掲載する顔写真を貼って、ポストに投函してね。

簡単でしょ!

出来上がったら、お住まいの市町から連絡があるので、取りに行ってね。

当面は、初回の交付手数料が無料で、


スマートフォン、パソコンからも申請できるよ。

(参考:スマートフォンでの申請(マイナンバーカード総合サイト))
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/smartphone.html

(参考:パソコンでの申請(マイナンバーカード総合サイト))
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/pc.html

写真付きなので、身分証明書にもなるよ。

マイナンバーカードの取得は、あくまで任意によるものだけど、
コンビニで住民票の写しが受け取れる市町もあり、これから
どんどん便利になるメリットいっぱいのカードだから、
愛媛県のみんなにも申請してほしイナ


以上、マイナちゃんからのお願いでした。

※マイナンバーカード、通知カードの問い合わせについては、
専用のフリーダイヤルもあります。
https://www.kojinbango-card.go.jp/otoiawase/index.html

※県政テレビ広報番組で過去にマイナンバー制度について紹介しています。
(平成27年9月27日放送分)
http://www.pref.ehime.jp/h12200/ehimenettv/2ch/270927.html

by ehimeblog | 2016-07-26 09:30 | その他

<< 映画「海すずめ」のロケ地を巡っ... 自転車に乗って健康になろう! >>